1189260 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おとなカレッジ

おとなカレッジ

ヴィレッジ

【DVD】ヴィレッジ

「ヴィレッジ」

今日は嬉しい映画の日!早く仕事が終わった主人に姫をあずけて、近くの映画館に出かけた。10月はハロウィーンだから、ホラー系が封切られるのが多いよね。

以前、「E!」で、ナイト・シャマラン監督のインタビューと、この映画の見所を紹介していたけど、「テーマは「愛」です。」っていう監督の言葉が意外だった。でも、観たら納得!ラブストーリーなのよねぇ。観るまでは、「ホラーにありがちな、パニックを乗り越えた主人公の男女が結ばれる」っていう内容を想像していたけど、全然違ったの。ハラハラ、ドキドキ、涙あり、「うーん、さすが、シャマラン監督」って言う映画だったね。

「E!」で紹介されていた映画のポイントは音響効果。これだけ音響技術が発達しているのに、村での場面は、全て一つのスピーカーからしか出ないようにしたそうだ。で、主人公の女性が、禁じられた森に足を踏み入れたところから、一気にサラウンドシステムで音を出し、観客も森の不気味な雰囲気を味わえる効果を狙ったとか。この効果は結構効いたと思うな。

私は、よく映画を観ながら声を出すので、初めて「Don't Speaker」が登場したときに「うわぁ~、びっくりしたー!」って思わず叫んじゃった(爆)「サイン」の時も、初めて異性人がテレビに映った瞬間に、フォアキン・フェニックスと一緒に「うわー」って叫んじゃったし・・・。シャマラン監督の映画は、そういう見せ方をするから、とても楽しいと思うんだよね。色んな愛について考えさせられる映画だったな~。


© Rakuten Group, Inc.